十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

元朝青龍に「完敗」 広尾の「酪農格闘家」久保さん

試合後の元横綱朝青龍(中央)と久保さん(左)。右は弟のキックボクサー和弘さん(久保さん提供)

「AbemaTV」で対戦
豪快上手投げ「強かった」

 【広尾】町在住のプロ格闘家久保昌弘さん(32)=帯広レスリングクラブ所属、酪農業=が昨年大みそか、インターネットテレビの番組企画で、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさん(37)と、相撲で“真剣勝負”した。結果は豪快な上手投げを受け敗戦となったが、「いい経験になった。元横綱は強かった。番組の盛り上げに少しは役立てたのでは」と、出演を楽しんだ。

 出演したのは、12月31日午後8時から生放送された「Abema(アベマ)TV」の番組「朝青龍を押し出したら1000万円」。元横綱が格闘技や他スポーツの選手ら一般人、元大関ら計8人と対戦した。

 一般参加者は公募され、久保さんはプロ格闘家としての活動が番組関係者の目に留まり、昨年12月中ごろに「応募してほしい」と声を掛けられた。東京での面接や元力士とのぶつかり稽古などの実技試験を経て、出演者に選ばれた。

(右)元横綱と土俵を挟んでにらみ合う久保さん(右、AbemaTVより)

 久保さんは酪農家として働きながら、2015年に総合格闘技の大会で優勝し、プロに。番組では町内の牧場でトレーニングとして牧草ロールを転がしたり、トラクターを押して動かす場面が放送された。

 登場場面では元横綱の顔が描かれたTシャツを破って脱ぎ捨て、「オーラを感じない」などと挑発するシーンも。ただ、これは「番組上の演出。本当に目の前でこれを言うのかというせりふもあった」と、久保さんは笑う。

 取り組みは8人中、1人目で、スタッフから「勝ってかまわない」とも言われた。しかし、体重80キロ台の久保さんに対し、元横綱は150キロ。上手を取られて持ち上げられ、「組んだら動けなかった。投げられた瞬間はスローモーションに見えた」(久保さん)というほどの投げを受けた。

 その後、元横綱は8人全員に勝利。久保さんは、「所作もきれいで、こんなに衰えていないのか」と驚いた。番組終了後に控室で会った際は「けがはないか」と声を掛けられ、母国モンゴルでの農業事業に関連し、元横綱が道内を訪れた話もしたという。

 久保さんは翌元旦には朝一番の飛行機で広尾に戻り、酪農の仕事に復帰。2月に東京で予定する格闘家としての試合に向け、トレーニングに励んでいる。

 番組は現在もAbemaTVのサイトで見ることができる。(眞尾敦)

<AbemaTV>
 サイバーエージェント社(東京)とテレビ朝日が出資し2016年に開設。パソコンやスマートフォン向けに番組を配信している。昨年11月には、元SMAPメンバー3人の出演番組を放送して話題となった。

更新情報

広尾高校の「あんどん行列」に参加へ 広尾商工会青年部

紙面イメージ

紙面イメージ

4.23(火)の紙面

ダウンロード一括(72MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME